NaturallyJapanHPアルバムSalon案内タグ浜松いいまちネット


2010年01月25日

ぎっくり腰は大変です(x_x;)

今日はぎっくり腰になってしまった旦那様の
看病(介護?)の合間に久々の読書time(*^_^*)


それにしても
【ぎっくり腰】は大変です(x_x;)

よく耳にしていましたが
実際に不自由なことだらけでふたりで驚いています。

基本的な処置方法はベッドで安静にするしかないらしく
寝方も横向きか仰向けが良いようです。

同じ姿勢では腰に痛みが増してしまい寝返りをうとうとするのですが

少し体を動かすだけでも痛みが伴い
一人ではとても厳しい様子

もちろんトイレに行くことも困難…

食事も寝たまま…


とにかくふたりで協力し合っても
いろいろなことが不自由


時間と共に回復するのでしょうけど

やはりぎっくり腰にならないように気をつけるのが一番ですね!


病院の先生によると
荷物を持つ時や腰に負担がかかりそうな時は
必ず腹筋と背筋も一緒に使用するとよいとの事(*^_^*)


それから
顔を洗ったり歯磨きをしたり洗面台での作業は膝を曲げて前かがみになるとよいみたいです。


私も気をつけます!


最後に…

ぎっくり腰だからといってギクッとなる訳ではないんですね。。
今回はじめて知りました(^^;)



Posted by akiko at 17:51│Comments(3)
この記事へのコメント
はじめまして♪ おせっかいでスミマセン。
整体や鍼灸では、その場で動けるようになる技があり
ますので、お近くの治療院で聞いてみて下さいまし。
治療が早いほど、回復も早くなりますのでアドバイス
させてもらいました。
ではお大事になさってください☆ 失礼しました(^^;
Posted by 浜北区 鍼灸院 デーモン院長浜北区 鍼灸院 デーモン院長 at 2010年01月25日 18:19
私も軽めの(?)ぎっくり腰やりました。
私の場合も鍼灸で直しましたよ(^^)その日の内に処置してもらったけど、すぐ良くなりました!その後も定期的に通ってます。
早く直るといいね♪
Posted by shiihashi at 2010年01月26日 09:05
ぎっくり腰大変ですね・…
私もスノボで滑り出す前立ち上がる際にやった事があります。
初めてだったので患部を必死に温めてしまい駆け込んだ病院で患部は冷やすものだと教えられ実は状況を悪い方向にしていた事がありましたが・・・ でもコレって意外に知らない人多いじゃないでしょうか。
ぎっくり腰は筋肉が炎症を起こしているので冷やしてあげるのが大事ということです。
それではお大事に
Posted by 具っさん at 2010年01月26日 15:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぎっくり腰は大変です(x_x;)
    コメント(3)