NaturallyJapanHPアルバムSalon案内タグ浜松いいまちネット


2006年11月09日

創業塾(最終回プレゼン)完結!

おまたせしました。
やっと準備が出来ましたicon22創業塾完結編です!

先週の月曜日10/30に全10回のプログラムが終了

創業塾(最終回プレゼン)完結!
(11/5の静岡新聞 『9期生39人が修了』 ちょこっと記事になっていましたicon02 見えないかな・・)



それでは最終回の『戦略シナリオコンテスト』で行った5分間のプレゼンをブログ上でもう一度!icon02

チームの仲間をはじめたくさんの協力&ブラッシュアップにより
最終回にはこんなコンセプトが浮かび上がりました・・・



創業塾(最終回プレゼン)完結!足・靴・歩行の自然療法トータルフットケア 『Naturaly Foot』
    ~『私』があなたの心とからだを癒します~



みなさん!こんばんは!

私は青山フットケアアカデミー認定プロフェッショナルフットセラピストです。
AFAは『足・靴・歩行のトータルケア』を学べる日本唯一の学校です。

創業塾(最終回プレゼン)完結!

本物の癒しである足・靴・歩行のトータルケア&最近取得したハワイのスピリチュアルマッサージの技術を組み合わせ、足の大切さ、足と心とカラダのつながりをたくさんの人に広めていけたらいいなと思っています。
(実際、こんな簡潔には伝えていませんicon07


まず質問です!

みなさんの中で足にマメやタコ・かかとの角質・外反母趾・冷え・むくみなど足にトラブルをお持ちの方はいらっしゃいますか??(まず質問。。のつもりがすっかり忘れてしまいicon07途中で)

創業塾(最終回プレゼン)完結!

予想以上に男性も女性も多くの方から『はい!』と良い反応icon22
『ありがとうございます!当サロンはそんなあなたの足のお悩みを改善!』

次に・・・

お店のイメージを紹介。
目からの癒しであるガーベラ空間と落ち着いた雰囲気の癒しのトリートメントケア空間を紹介。
(PCガーベラさんポスターのご協力ありがとうございましたicon05

創業塾(最終回プレゼン)完結! 創業塾(最終回プレゼン)完結!


気軽に入りやすいサロンをテーマとし、
お店に入ると明るいガーベラ空間が広がり、そこには地元浜松の150種類もあると言われる特産品ガーベラの花を少しづつインテリアとして紹介できたらいいなと思っていますicon05


この部分がなかなか葛藤icon20

私自身がこのガーベラの魅力にとりつかれてしまっていてついついたくさんのことを紹介したくなってしまうのですicon20
だけど事前に打合せした時の教訓!。。今回は足・靴・歩行がメインだからガーベラには極力触れない!そうしなければ時間が足りなくなっちゃう。。と

というわけでこの辺はさらっと済ませ
『足・靴・歩行のトータルケア』の説明に・・・

まず『足』

創業塾(最終回プレゼン)完結! 創業塾(最終回プレゼン)完結! 
凝り固まったふくらはぎや足の裏を念入りにケア。
AFAの東洋式ケアとハワイのスピリチュアルなロミロミマッサージを組み合わせた独自のオリジナルトリートメントは驚くほど足が軽くなりますicon05



そして『靴』『歩行』

創業塾(最終回プレゼン)完結!創業塾(最終回プレゼン)完結!創業塾(最終回プレゼン)完結!




トリートメント後、足の状態が良くなっていても、足に合わない靴を使用していたり歪んだ姿勢、歩き方を行っているとまたすぐに凝り固まってしまいます。
そこで!マメやタコの根本原因でもある靴の中敷調整を行いましょうicon22

フットプリント(足型)→足の診断→サイズ計測→靴選びのアドバイス→お手持ちの靴の中敷調整

そして歪んだ姿勢・癖のある歩き方をケアしてあげることによりトータルにケアすることが出来、足だけでなく足がコントロールしているからだ全体の流れも良くなるのですicon22
       



以上、当サロンが提供する
『足・靴・歩行のトータルフットケア』は自然治癒力が高まり心とからだがゆっくりと休まる本物の癒しとなっています。

足のトラブルにお悩みの方・ストレスにより体調がすぐれない方・日頃と違った空間で癒されたい方。。是非当店へお越し下さいicon05 


2020年の疾病第2位は『ストレスからくるうつ病』と予測されているのが現状です。(WHOによる)

自らストレスをコントロールしメリハリのある生活を送る為には
自分に合ったストレス解消処・癒され処を見つけることが予防につながると私は思います。
当サロンはそんな方の為にもお役に立てればと願っています。

(ちなみにこのあたりの事は時間が足りず伝えられませんでしたicon07

。。。といった感じで無事プレゼン終了。
パワーポイントとか使えなくてこんな手作りの品になってしまったのが少し心残りだけどこれはこれでいいのかなicon07

コンテストにいらしてくださった先輩方からアドバイスなどコメントの書かれたシートをいただきました。
これはとても嬉しいプレゼントでしたicon37

そして自分にとっても記念に残る1日となりました。
(なにせ自分を表現するのが下手で創業塾中の課題としていたのでicon21

これにて第9期創業塾は無事に終了icon22

石野先生はじめコーディネートの先生方・先輩塾生の方々・事務局の方ありがとうございました。

そして9期生のみなさんお疲れ様でした&ありがとうございましたicon05
これからもお互い刺激し合って頑張っていきましょうね!


同じカテゴリー(創業塾のこと)の記事
創業塾
創業塾(2007-10-26 12:41)

創業塾打ち上げ
創業塾打ち上げ(2006-11-03 02:08)


この記事へのコメント
あっこちゃん、すごぉ~~~~い☆☆☆☆
会って話を聞いたときも、凄いなって思ってたけど、
ブログを見てビックリ!!
とーっても素敵☆☆☆
ガーベラの種類ってそんなにたくさんあるんだね~
私もガーベラ大好きだな~、
式場のお花、ガーベラを使ったはず・・・

読んでみて、納得&お店に行ってみたくなりました。
夢が実現したら、石川から絶対行くね。
ホント、あっこちゃん凄いなぁ、尊敬しっちゃう♪♪
実現までもうチョット!?なのかな?
頑張ってね!
Posted by くみこ at 2006年11月09日 12:36
お疲れでした。
すごいね、プレゼン!!
ぜひぜひお店に行きたくなったよ♪
マッサージだけかと思ってたけど靴まで診断とは。。
すご~い☆

大阪からは3・4時間くらい車だとかかるみたいだけど
ずぇ~~ったい行く(*゚▽゚*)
Posted by akayu at 2006年11月10日 14:49
そうなの!!浜松産ガーベラは種類が豊富でとっても魅力的☆
くみちゃんに来てもらえるようにお店作りの実現頑張るね(^^)
嬉しいコメントありがとね!!
Posted by くみこさま at 2006年11月10日 16:44
そうなんだよ~ 靴の調整もするよ☆

おしゃれは足元からっていわれていて靴には関心があっても、
履き心地や本当に足にあっているか、これは足に良い靴なのか・・は意識が薄いんだよね。。
昔は私もそうだったんだけど(^^;)

足に合った靴って歩いていても疲れないし気持ちいいんだよ☆

足に合っている靴で快適に歩いている人こそ本当のおしゃれさん♪

是非お試しくださいませ(^^)

大阪からだとちょっと遠いけど。。。頑張ってきてください!
その前にお店作り頑張ります!!!

ありがとね!
Posted by akayuさま at 2006年11月10日 17:01
akikoさん☆
すごくわかりやすく、伝わってきます。
存在意義みたいなものがはっきりしていて
お客様にも想いが伝わるサロンに感じます。
でも、こういう想いを言葉でわかりやすくまとめて話すのは
難しいんですよね・・・・長々話せれば言いたいことは
いっぱい出てくるのに・・・・・って感じですよね!
私なんか、伝わっているのが当たり前みたいな気持ちになってしまうことが
あって、何回か来店してくださっているのに、初歩的な質問がきたりして・・・・・
反省させられます。
Posted by ラナイ at 2006年11月10日 21:35
ラナイさん、ブログ上プレゼンを聞いて下さってありがとうございます!
よかった。。。少しでもラナイさんに伝えることができて・・

そうなんですよね。。
こうやって文章にすると簡潔に伝えられても言葉だとなかなかむずかしい。。
伝わってると思っても伝わっていなかったりってよくありますね・・
それと・・
ついつい、いろいろ教えてあげたい!って思っちゃうけど、
いきなりたくさんの知識を詰め込ませちゃっても、結局何がよいかわからなくなっちゃたり面倒くさくなっちゃうのがお客さんの心理だと思うから
どれだけ簡単にそしてわかりやすく伝えられるかが大切なんだなってつくづく感じています☆

がんばろっと(^^)
Posted by ラナイさま at 2006年11月11日 02:22
素敵です☆
すっかり浜松っ子になって楽しんでいますね。
・ガーベラ(ピンク) 崇高美
●ガーベラ(黄) 究極美
●ガーベラ(橙) 神秘





akikoさんの技術は確かです!!!
癒しを求めて来る方々はその空間も求めているのですよね。
あたたかい人柄がプラスされてかなり魅力的♪
Posted by まゆき at 2006年11月11日 05:26
すみません。書き込み途中だったので、中途半端な文章になってしまいました。
↑はガーベラの花言葉を調べてみました。どれもピッタリですね♪
今度AFAから講師の依頼が来るかも!?
応援しています!頑張ってくださいね。
Posted by まゆき at 2006年11月11日 05:31
わ~~~
素敵なコメントありがとうございます!!!
すっかり浜松っこになっているつもり(^^)
。。まだまだ甘いけど・・・

神秘っていうことは知っていたけど。。
黄色のガーベラ・・・『究極美』ってすごいね!!!!!!

やっぱりガーベラは必須アイテムのようだね♪

頑張ります!

お互い『あれ』目指してがんばりましょ☆

進んでる~?(^^)

そろそろ熱海の夜空の頃だね☆
Posted by まゆきさま at 2006年11月11日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
創業塾(最終回プレゼン)完結!
    コメント(9)